Rita Ora(リタ・オラ)って誰?生い立ちや人気曲、彼氏は人気者ばかり!

Rita Ora(リタ・オラ)って誰?生い立ちや人気曲、彼氏は人気者ばかり!

「リタ・オラってどんな人?」

「リタ・オラはどんな人気曲を出しているの?」

サマーソニック2019でも来日して、今までも何度も来日しているリタ・オラについてみなさん気になりますよね?

これからそんなリタ・オラについて見ていきましょう!これを見た後にはもうあなたはリタ・オラファンになっているかも…

Rita Ora(リタ・オラ)とは

ここではリタ・オラのプロフィールや性格、生い立ち、Instagramなどを紹介していきます。

– Rita Ora(リタ・オラ)-

  • 本名:Rita Sahatçiu Ora
  • 生年月日 :1990年11月26日
  • 年齢 :28歳(2019年5月現在)
  • 出身地:ユーゴスラビア(現:コソボ共和国)・プリシュティナ
  • 職業 :歌手、女優
  • 身長 :166cm
  • 体重 :55kg

リタ・オラは当時ユーゴスラビアだったコソボ共和国で生まれました。コソボ共和国では1990年代終わりに紛争が起き、多くの犠牲者と難民を出したんです。そんなコソボ生まれのリタ・オラはどのような過去を辿ってきたのか見ていきましょう。

Rita Ora(リタ・オラ)の生い立ち

1990年にコソボ共和国で生まれたリタ・オラはすぐに、イギリスのロンドンへ政治難民として移住したんです。理由はコソボ共和国では当時、紛争が起きており父親が兵役につかなければならない可能性があって、リタ・オラや子供達の危険も考え両親が決めました。

生まれた時のリタ・オラの本名は“Rita Sahatçiu”であり、“Sahatçiu”はトルコ語の由来で“時計職人”という意味があり、イギリスでは発音しにくいためアルバニア語で“時計”を意味する“Ora”が苗字に付けられました。

演劇学校や短大に通っていたリタ・オラは小さい頃から歌うことが大好きで、父親のパブで歌ったりしていました。2004年に見事、映画「ワイルド・スピード EURO MISSION」に少しの間出演し、映画デビュー。

2009年にはイギリスの人気オーディション番組「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」にも出演していたんです。しかしそこで結果は出ませんでした。同年スカウトマンからの紹介でJay Zと出会い、レーベル会社「ロック・ネイション」に所属しました。

それからJay Zの『Young Forever』(2009)やラッパーのDrake(ドレイク)の『Over』(2010)のMVにも出演するようになり、2011年には自分でネット上にビデオをアップロードしていました。するとDJ Freshが『Hot Right Now』の女性ヴォーカルを探しており、ちょうどリタ・オラを見つけ楽曲の制作に至りました。

2012年に『Hot Right Now』をリリースすると、瞬く間に全英のシングルチャートで1位になったんです。そこからリタ・オラは徐々に人気を伸ばしていき、デビューアルバム『Ora』は全英チャートで1位になりプラチナディスクも獲得しました。

2015年にはコソボ共和国の大統領からコソボ名誉大使を任命されます。

2017年にはエド・シーランやブルーノ・マーズなどが所属しているレーベル会社「アトランティック・レコード」に移籍。

Rita Ora(リタ・オラ)のインスタグラム

音楽業界の中でもかなりおしゃれなリタ・オラは自身の姿をたくさんインスタグラムに投稿しています。これを見ればリタ・オラのファッションセンスが学べるかも!

View this post on Instagram

Made for a woman, by a woman! Discover the @escadaofficial #Rita❤️ESCADA #EscadaHeartBag!!! Welcome to my official launch event! I’m so proud of this amazing design and I’m so happy to share it with you. Available online tomorrow!! #escadaofficial

A post shared by RITA ORA (@ritaora) on

Rita Ora(リタ・オラ)の元彼氏たちは超人気者!?

リタ・オラは恋多き女性。これからリタ・オラの恋愛の歴史を辿っていきます。

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)

2009年から2011年の間には、世界中で大人気のシンガーソングライターのブルーノ・マーズと交際していました。出会いは当時18歳だったリタ・オラがレーベルに所属したての頃、ブルーノ・マーズの曲のソングライターとして雇われており、リタ・オラは出会った瞬間に「世界で最高の男」と思ったそうです。

しかし、2010年にブルーノ・マーズがB.o.Bの『Nothin’ On You”』に参加したことから、彼は一気に有名になり仕事が忙しくなった為、2011年に破局しました。その後も友達としての関係はあるとリタ・オラは言っています。

Robert Kardashian(ロブ・カーダシアン)

2012年の間の数ヶ月間交際していました。ロブ・カーダシアンはアメリカのテレビ番組の司会を務めていましたが、世界でも有名なカーダシアン一家の一人であり、一家の中では「最も一家でイケてなく、最も稼ぎの悪い男」とも呼ばれています。

破局となった理由はリタ・オラの20人以上の浮気であり、そのことをロブ・カーダシアンが怒りのツイートをしました。しかし、これに対しリタ・オラは「ロブとは交際しているつもりは無かったわ。だって遠距離だったわけだし…」とコメントを発表。一方的な恋愛だったのかもしれませんね。

Evan Ross(エヴァン・ロス)

2013年にアメリカで最も成功した黒人女性歌手の一人であるダイアナ・ロスの息子、エヴァン・ロスとの交際疑惑が出てきました。1月にニューヨークで行われたパーティにて二人はとても熱いキスを交わし、かなりのイチャイチャっぷりを見せたそうです。

しかし、これに対しエヴァン・ロスは翌日に自身のツイッターでリタ・オラとのキスや交際を否定し、友人関係だと言っていました。

James Arthur(ジェームズ・アーサー)

2013年には人気歌手ジェームズ・アーサーとの交際も報道されており、ジェームズ・アーサー自身が出版した自叙伝の“Back to the Boy”にも書かれています。交際というよりも何度か夜を共にした仲だとも言われていました。

Calvin Harris(カルヴィン・ハリス)

2013年半ばから約1年間、世界で最も稼ぐDJとも呼ばれている人気DJのカルヴィン・ハリスと交際していたんです。2014年の年始には破局騒動がありましたが、1月末には第56回グラミー賞にてカルヴィン・ハリスとリタ・オラが二人並んで登場したことから、交際はまだ続いていることがわかりました。

破局の原因はリタ・オラの男性関係にあったんです。ジャスティン・ビーバーとレコーディング中にイチャついたり、数々の噂がカルヴィン・ハリスの耳へ届き、彼からリタ・オラへ別れを告げました。

破局後は、カルヴィン・ハリスが自身のツイッターで破局を公言したことから二人の関係は悪化。それから彼はカルヴィン・ハリス自身が手掛けたリタ・オラの『I Will Never Let You Down』を歌うことを禁じました。そんな状態でリタ・オラの心はボロボロになり、友人からは別人と言われるまで落ち込んでいたんです。

しかし、当時アルバム製作中だったリタ・オラは仕事にまで影響してきていることに気付き、カルヴィンと連絡を取り合い仲直りしました。今では二人のコラボ曲『I Will Never Let You Down』も歌うことが許され自由に活動しています。

Richard Hilfiger(リチャード・ヒルフィガー)

カルヴィン・ハリスと破局後すぐに世界で有名なデザイナーのトミー・ヒルフィガーの息子であるリチャード・ヒルフィガーと約1年間交際していました。

リチャード・ヒルフィガーは素行が悪いことで有名で、過去にはマリファナの大量所持で逮捕されたこともあったんです。しかし別れかたは一方的ではなく、遠距離恋愛ということとお互いのキャリアを進めるために破局しました。

Travis Barker(トラヴィス・バーカー)

2015年9月にはアメリカのロックバンド“ブリンク182”のドラマーであるトラヴィス・バーカーと約1ヶ月間という驚異的なスピード恋愛をしました。

二人の出会いは9月にロサンゼルスで行われたオールスター・バスケットボール・ゲームにてトラヴィス・バーカーが一目惚れをしたようなスタートでした。しかし、トラヴィス・バーカーがミラー紙に「四六時中集中するような恋愛はそんなにしたくないんだ」と言ったことから二人の関係は終わったことがわかったんです。

Andrew Garfield(アンドリュー・ガーフィールド)

2018年の年末から2019年3月までの約4ヶ月間の交際をしていました。アンドリュー・ガーフィールドは2012年に映画“アメイジング・スパイダーマン”で主役を演じており、人気のある俳優です。二人は2018年のクリスマスを共に過ごし、ロンドンでは寄り添いあいながら二人で歩いているところをパパラッチに撮られていました。

しかし、2019年3月にアンドリュー・ガーフィールドから別れを告げたと関係者が話しています。原因はプライバシーの価値観でした。リタ・オラが多忙になってきて、マスコミの注目を浴びるようになっていきました。しかし、アンドリュー・ガーフィールドはプライベートな時間が欲しいとリタ・オラに言っており、彼女自身も努力はしていましたがうまくいかずに破局。

 

その他にもスヌープ・ドッグやジャスティン・ビーバー、クリス・ブラウン、ウィズ・カリファら多くの著名人との恋愛の噂はありました。

見ていただいたら分かる通り、リタ・オラはとても多くの人たちと恋愛をしており噂止まりの人たちもいます。彼女の正確な恋愛事情はまだまだ隠されているのかもしれませんね。

Rita Ora(リタ・オラ)の人気曲

ここではリタ・オラの人気曲を厳選して紹介していきます。

Let You Love Me

2018年にリリースされた『Let You Love Me』は素直になれない女の子の心を歌っています。 ブリット・アワード 最優秀ブリティッシュ・ビデオ賞にもノミネートされており、とても魅力的なMVです。

I Will Never Let You Down

2014年にリリースされた『I Will Never Let You Down』はカルヴィン・ハリスとのコラボ曲であり、一時期はカルヴィン・ハリスから歌うことを禁止されていた曲です。とてもポップなリズムで、これもまたブリット・アワード 最優秀ブリティッシュ・ビデオ賞にノミネートされました。

Rita Ora(リタ・オラ)のアディダスコラボって何?

リタ・オラとアディダスはコラボしていたんです!とてもファッションセンスのあるリタ・オラがアディダス・オリジナルスの商品をプロデュースしました。その名も“adidas Originals by Rita Ora”。2014年にできたプロジェクトであり、大人気コラボです。

また、テーマもパステルカラーを用いた商品や宇宙といった少し変わった商品まであり、コラボする度にテーマが変わるので自分に合った商品も見つけやすいですよ!

今では多くの通販サイトで売っていますので、興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか?

View this post on Instagram

The next pack from my #unstoppable @adidasoriginals collection is dropping next month!! #DragonPrint

A post shared by RITA ORA (@ritaora) on

Rita Ora(リタ・オラ)が映画に出演!

主に歌手活動をしているリタ・オラですが、他にも女優としても活動しているんです。リタ・オラは数々の映画に出演しているので紹介していきます。

「フィフティ・シェイズ」シリーズに出演

リタ・オラは大人の恋愛を描いた映画「フィフティ・シェイズ」シリーズにて主人公の“クリスチャン・グレイ”の義妹の“ミア・グレイ”を演じています。

彼女はとても明るい性格で兄のことを支える大切な役なんです。

作品の最終章の「フィフティ・シェイズ・フリード」ではリタ・オラとワンダイレクションのリアム・ペインのコラボ曲『For You』が主題歌として起用されました。1作目ではエリー・ゴールディングの『Love Me Like You Do』が主題歌、2作目ではテイラー・スウィフトとワンダイレクションの元メンバーでもあるゼインのコラボ曲『I Don’t Wanna Live Forever』が主題歌で起用されており、どれも大ヒット曲でありながら映画も世界でとても人気の作品です。

ワイルド・スピードにカメオ出演

大人気映画ワイルド・スピードシリーズより、6作目の「ワイルド・スピード EURO MISSION」にカメオ出演という形で出演しました。役柄はカーレースのスタートを切る役です。

元々は歌手のリアーナに出演依頼する予定でしたが、スケジュールが合わずにリタ・オラが選抜されキャスティングで輝きました。彼女のルックスとスター性にプロデューサー達もかなり気に入ったようです。

Rita Ora(リタ・オラ)「名探偵ピカチュウ」の主題歌を歌う

2019年に公開された映画「名探偵ピカチュウ」の主題歌をDJのカイゴとリタ・オラのコラボ曲である『Carry On』が起用されました。カイゴの爽やかな曲調とリタ・オラの歌唱力で映画を最高の作品に仕上げています。

リタ・オラやあの人気DJが映画中にも出演しているとか…?みなさんも一度見てみてはいかがでしょうか。

Rita Ora(リタ・オラ)が来日

なんども日本に訪れているリタ・オラが2019年の夏またまた来るんです!皆さんサマーソニック2019に行きましょう!リタ・オラの出番の日程、場所はこちら↓

 SUMMER SONIC 2019

2019/08/16(金) ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ (東京)

2019/08/18(日) 舞洲SONIC PARK (舞洲スポーツアイランド) (大阪)

Rita Ora(リタ・オラ)のライブ

リタ・オラのライブは盛り上がりがハンパじゃないです!数々の名曲を持っているからこその盛り上がりであり、会場のファン達と一体になれます。

こちらは1:30~ライブ会場から始まります。

またこちらはリタ・オラがPHOENIX Tourのためマニラと東京にいるときの映像です。リタ・オラの『Only Want You』とともに流れ、リタ・オラが東京観光を満喫している様子が見られます。

Rita Ora(リタ・オラ)のまとめ

リタ・オラはコソボ共和国で生まれ、彼女のルーツを辿ると色々見えてきましたね。持ち前のハスキーボイスと歌唱力、ルックスを活かして歌手だけでなく女優業にまで進んでいるリタ・オラ。これからも彼女の可能性はさらに大きくなるでしょう。

皆さんもこれからもそんなリタ・オラに期待しましょう!

未分類カテゴリの最新記事