【日本人?】Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)は日本語は喋れるの?世界で人気のDJに迫る!

【日本人?】Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)は日本語は喋れるの?世界で人気のDJに迫る!

「Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)って日本人なの?」「スティーヴ・アオキは日本語話せるの?」

スティーヴ・アオキは毎年、世界の“人気DJランキング”や“世界で最も稼ぐDJランキング”で見ないことはないほどの人気DJ。容姿は長髪でヒゲが生えているのが特徴的で、フェスでは彼が出てくると“盛り上がること間違いなし”の現在のEDM界で絶対的存在なんです。

皆さん、そんな大活躍している人気DJのスティーヴ・アオキが日本人だと思ったことはありませんか?

そんなスティーヴ・アオキは日本人?アメリカ人?と様々な噂がされていますが、ここでは丁寧にわかりやすく彼について紹介していきます!

これを見てスティーヴ・アオキについてもっと詳しくなりましょう!

まずはスティーヴ・アオキについて簡単におさらいしていきます。

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)とは

https://www.instagram.com/p/B0maKM2D2eh/

– Steve Aoki (スティーヴ・アオキ) –

  • 本名:Steven Hiroyuki Aoki (スティーヴン・ヒロユキ・アオキ)
  • 生年月日:1977年11月30日
  • 年齢:41歳
  • 出身地:アメリカ・フロリダ州・マイアミ
  • 職業:DJ・音楽プロデューサー
  • 年収:2800万ドル(31億円) 2018年*上記の金額は当時の為替レートなので現在の為替レートとは多少ズレがあります。

スティーヴ・アオキについてはこちら↓

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)は現在のEDM界でとてつもない人気を誇っている実力派DJ。来日してることも多く、日本での人気もかなり高い世界的DJでもあるんです。

そんな彼の顔を見たとき、「日本人っぽい…」と思った方も多いんではないでしょうか?

これからスティーヴ・アオキは日本人なのか覗いていきましょう。

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)は日本人なのか

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)はズバリ日本人ではありません。正確には日系アメリカ人です。

*日系アメリカ人:アメリカ合衆国の市民の中で日本人の祖先を持つ人々のことやアメリカ国籍やアメリカでの永住権を取得した日本人のこと。

スティーヴ・アオキは自身で国籍や永住権を取得したのではなく、両親がアメリカに住んでいることから日系アメリカ人になりました。

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)の両親は日本人だった

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)が日系アメリカ人なのは両親が日本人だったからです。彼の父は青木廣彰、母は小林ちづる。両親ともに日本人で父は実業家、母は“DJママ・アオキ”という名前でDJデビューもしています。

そんなスティーヴ・アオキの父親である青木廣彰はとてもすごい人だったのを知っていますか?

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)の父親はレスリング日本代表選手だった!

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)の父親は世界で活躍する超有名人でした。少し見ていきましょう。

彼の父である青木廣彰は大学時代にレスリング部に所属し、日本選抜に選ばれるほどの実力者。1959年にアメリカ遠征に行った際にそのままアメリカに残ることを決意しました。アメリカに残った青木廣彰はニューヨークの大学でレストラン経営学を学び始め、1964年に“紅花”という鉄板焼きレストランを開業。

また、1960年にはローマ五輪の日本レスリングチーム補欠選手に選抜され、1964年の東京五輪ではアメリカ人として出場選手に選ばれましたが、アメリカでの市民権がなく計2度の五輪出場を逃しました。

レスリングでは日本選抜、ユニークなパフォーマンスが人気の鉄板焼き屋を創業し、気球で太平洋横断を行なったり、“バックギャモン”というボードゲームで全米一になったりと数多くの人生経験を積んできています。

そんな多才な青木廣彰の息子が、音楽界の天才DJスティーヴ・アオキなのも納得いきますね!

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)は日本語が話せるのか

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)の両親は日本人ですが、彼自身は日本語は喋れません。それがコンプレックスだったこともあったようです。

スティーヴ・アオキはインタビューで

「僕の中の日本人らしさは母親から教わったんだ。父親ではなく、日本人らしい母親の元で育ったからね」

「日本語は話せないけど、日本が大好き。日本人の礼儀正しさを見ていると、世界中がこうならいいのにって思うんだ」

と日本語が喋れないものの、自分のルーツが日本であることを自覚しており、さらには日本への愛を語っていました。

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)日本人まとめ

いかがでしょうか?

Steve Aoki (スティーヴ・アオキ)はカリスマの父親と日本人らしい母親を持つ日系アメリカ人。なんでもこなす父親からはあらゆる才能を受け継ぎ、日本人らしいおしとやかな母親からは、日本の文化を学びました。

そんな彼は何度も来日を果たしており、日本中を盛り上げてきました。これからもスティーヴ・アオキが人種、国境などを超えて世界中で活躍することを期待しましょう!

Steve Aoki(スティーヴ・アオキ)カテゴリの最新記事