Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは?Old Town Roadの人気の秘密や生い立ちを大公開!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは?Old Town Roadの人気の秘密や生い立ちを大公開!

「Lil Nas Xってどんな人なの?」「Lil Nas Xについて知りたい!」

Lil Nas Xは世界中で流行っている、人気急上昇中アーティスト!Lil Nas Xは人気音楽動画アプリである“Tik Tok”で一世を風靡した『Old Town Road』を歌い、今までの音楽業界の記録を塗り替えた超人なんです!そんな急に出てきた超人“Lil Nas X”について知っておかないと正直ヤバい…。

でも大丈夫です!

これからあらゆるスター達を調査してきたスタセカ編集部がLil Nas Xについてとことん紹介していきます。

これを見れば、流行りに乗れること間違いなし!

Lil Nas X とは?

ここではLil Nas Xがどのような人物なのか見ていきましょう。

View this post on Instagram

yee, yee

A post shared by Lil Nas X (@lilnasx) on

– Lil Nas X (リル・ナズ・10世) –

  • 本名:Montero Lamar Hill (モンテロ・ラマー・ヒル)
  • 出身:アメリカ・ジョージア州・アトランタ
  • 生年月日:1999年4月9日
  • 年齢:20歳
  • 身長:186cm
  • ジャンル:ヒップホップ・カントリーラップ・サザンヒップホップ・トラップ

2018年の終わりに突如姿を現した謎の若者ラッパー、Lil Nas X。大人気曲『Old Town Road』で一気に世の中に名を広め、2019年現在も人気がある超ロングヒット曲を出しました。

そんな急に出てきた大型新人アーティストLil Nas Xについてとことん見ていきましょう!

Lil Nas Xの読み方が知りたい!

皆さんアーティスト名である“Lil Nas X”ってどんな風に読めば良いかわからないですよね?

世の中では様々な呼び方がされています。それらを全て紹介していきます。

Lil Nas Xリル・ナズ・X(エックス)、リル・ナズ・X(10世)、リル・ナス・X(エックス)、リル・ナス・X(10世)

正確には“リル・ナズ・X(エックス)”と呼びます!周りで間違えている人がいたら教えてあげましょう!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)はゲイだった

Lil Nas X(リル・ナズ・X)は現在20歳の男性。

そんな彼は2019年6月に“LGBT Pride Month”と定められている6月の終わりに、自身のセクシュアリティを公開。EP『7』に収録されている『c7osure』のビデオと共にこのようにツイートしていました。

「何人かは知っていると思う、気にしないって人もいるだろうし、いなくなっちゃうファンもいると思う。みんなにこの月が終わる前にc7osureを聞いて欲しいんだ」

LGBTのシンボルカラーである虹の絵文字や、EPのアートワークにも虹色が使われており遠回しにカミングアウトしています。

https://twitter.com/LilNasX/status/1145428812404068352?s=20

また、7月5日にはアメリカの朝の報道番組にてLil Nas X(リル・ナズ・X)が出演した際、司会から「あなたがSNSで公開したヒントで明らかになることはなんですか?」と聞かれLil Nas X(リル・ナズ・X)は「僕がゲイってことだよ」と公言したんです。

未だに同性愛者が心地よい空間が作りきれていない世の中に、自身のセクシュアリティをカミングアウトしたLil Nas X(リル・ナズ・X)はとても大きな影響を世界中の人々に与えたでしょう。そんな彼の生い立ちを追って、どんな人物なのかもっと覗いていきます。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の生い立ち

これからLil Nas X(リル・ナズ・X)が生まれてから、現在に至るまでの生い立ちを追っていきましょう。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)は壮絶な子供時代を経験

1999年4月9日にアメリカ・ジョージア州・アトランタの郊外で生まれました。Lil Nas X(リル・ナズ・X)が6歳の時に両親は離婚し、母と祖母の2人でフロリダ州のバンクヘッドコートへ移住。3年後、ジョージア州のオーステルに父と引っ越しました。

父と引っ越すことに最初は反対していましたが、アトランタでは年々、事件が多くなっているために引っ越すことを決めたんです。今では「もし僕がアトランタにいたままだったら、間違った方向へ行ったかもしれない」と話しています。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の学生時代とは?大学は中退!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)は4年生の時にトランペットを始め、中学生の時には組織のトップとしてやっていましたが、かっこ悪く見えるのが嫌だった為に辞めてしまいました。それから2017年には高校を卒業し、ウェストジョージア大学に1年間通った後に中退。

大学に通っていた1年間は姉と共に暮らしていました。その間は “Zaxby’s”というファーストフード店と“Six Flags Over Georgia”という遊園地で働いていたんです。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)はSNSで自身の存在を拡散していく

Lil Nas X(リル・ナズ・X)は10代の頃、学級活動以外はあまり行動しておらず、SNSでの活動を広めていきました。そして“Twitter”にてインターネットパーソナリティを始めたんです。

2018年には音楽共有サービス“SoundCloud”にLil Nas X(リル・ナズ・X)の楽曲をアップロードし、自らの存在を世界に少しずつ広めていきました。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)が『Old Town Road』をリリース

2018年12月3日に『Old Town Road』をリリース。Lil Nas X(リル・ナズ・X)はオランダのプロデューサーのヤングキオが出しているオンラインストアで曲のビートを30ドルで買い、ロックバンドのナインインチネイルズの“34 Ghosts IV”をサンプリングして『Old Town Road』を完成させました。

2019年3月にビヨンセやウィル・スミス、防弾少年団など様々な著名人が所属している大手レーベルにLil Nas X(リル・ナズ・X)が所属。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』って

これから世界中で大ヒットしている『Old Town Road』について徹底的に紹介していきます!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』はTik Tokの人気曲

Lil Nas X(リル・ナズ・X)が2018年12月3日にリリースした『Old Town Road』は世界中で流行っています。世界中で大ヒットしている大きな理由は音楽動画アプリ“Tik Tok”です。

*音楽動画アプリ“Tik Tok”
15秒から1分ほどの短い動画を作成し、投稿できるプラットホーム。また、特徴的なのが、自分で作成した動画にBGMとして音楽を挿入できるんです。

“Tik Tok”に多くの若者達が動画を作成し、Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』をBGMとして使い大流行しました。動画では“Yeehaw Challenge”といって、普段の格好からカウボーイやカウガールに変装しダンスをしている様子が見られます。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』のチャートがスゴすぎる!

2019年7月23日にLil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』は“Billboard Hot 100チャート”で16週間連続で1位を獲得した曲となりました。この記録は世界の歌姫マライア・キャリーやルイス・フォンシの2つのメガヒット作品と同じ記録なんです!

1958年8月以降の“Billboard Hot 100チャート”で16週間連続で1位を獲得し続けた2つのメガヒット作品は以下の楽曲です。皆さんも聴いたことがあるのでは?

マライア・キャリー&ボーイズIIメン 『One Sweet Day』 (1995年)

ルイス・フォンシ ft. ダディー・ヤンキー『Despacito』 (2017年)

そして2019年7月30日、Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』が“Billboard Hot 100チャート”で史上最長の17週間連続で1位を獲得し、歴史的快挙を成し遂げました!2019年の4月9日に1位を獲得してからどこまで伸びていくんでしょうか?

ちなみに2017年にリリースされたルイス・フォンシ ft. ダディー・ヤンキーの『Despacito』 は現在YouTubeの総再生回数が1位で、約65億回と世界中で大ヒットしジャスティン・ビーバーもコラボした超人気曲。Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』は約2億回とYouTubeの再生回数も見どころですね。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』のジャンルは何?チャートやジャンルの騒動って?

『Old Town Road』は“Billboard”や“Apple Music”のカントリー・チャートにも入っており1位を獲得をしたこともありましたが、“Billboard”は全米カントリー・チャートから『Old Town Road』を除外することにしたんです。

このようにジャンルを分けることに対し、人種問題が関わっているんではないかと問題になりました。これに対し“Billboard”はこう答えています。

「検討を重ねた結果、Lil Nas Xの『Old Town Road』が“Billboard”のカントリー・チャートに含まれるべき曲ではないと判断しました。楽曲をジャンル分けする際には様々な要素がありますが、音楽的構成は最優先事項です。『Old Town Road』はカントリーやカウボーイに関連する楽曲になっていますが、現在のカントリー・チャートの対象になるほど、カントリー・ミュージックの要素は十分に含まれていません」

「また、アーティストの人種とは全く関係はありません」

このように、根本的に『Old Town Road』にはカントリー・ミュージックの要素が含まれていない為にカントリー・チャートから除外されてしまったんです。

結果的に『Old Town Road』のジャンルはカントリーラップ、ヒップホップとされています。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』のコラボ相手はあの人だった!

2019年4月にリリースされた『Old Town Road』には人気 DJであるディプロと人気カントリー・ミュージシャンのビリー・レイ・サイラスが携わっています。

ビリー・レイ・サイラスは2人の歌手の父親。その歌手である娘2人とは『Wrecking Ball』で有名なマイリー・サイラスとアラン・ウォーカーの『All Falls Down』の歌手で有名なノア・サイラスだったんです!

こちらは2019年に行われた“グラストンベリー・フェスティバル”で『Old Town Road』をパフォーマンスした際にマイリー・サイラスとコラボした映像。サイラス親子が共演している珍しいシーンも見れますよ。

また、フィーチャリングでラッパーのヤングサグとメイソン・ラムジーが加わっているバージョンもあり、とても流行している曲ということがわかりますね!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』にBTS (防弾少年団)のRMがコラボ!

2019年7月25日には『Old Town Road』に、Lil Nas X(リル・ナズ・X)と同じレーベルのBTS (防弾少年団)のリーダーであるRMがフィーチャリングしました!

また、アートワークではBTS (防弾少年団)と彼らのファン“A.R.M.Y”の絆を象徴する紫色の馬がデザインされているんです。ラッパーであるRMは『Old Town Road』がオリジナルにアレンジしている歌詞もとても魅力的ですよ!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の人気曲はこれだ!

ここではLil Nas X(リル・ナズ・X)の『Old Town Road』の他にも人気曲があるのでそれを紹介していきます。“一発屋”とも言われているLil Nas X(リル・ナズ・X)は他にどんな曲を出しているか見ていきましょう!

今回紹介しているのはLil Nas X(リル・ナズ・X)の初のEP『7』のトラックリストでもあります。

*EP(Extended Play)元々シングル盤より楽曲の収録時間が長いレコードのことを示していました。レコードからCDの時代になっていき、シングルより長く、アルバムよりも短い収録時間の作品のことを示すようになったんです。現在ではアルバムよりも少ない楽曲数が収録された作品として扱われています。

1. Lil Nas X & Billy Ray Cyrus feat. Young Thug & Mason Ramsey – Old Town Road (Remix)

これは原曲の『Old Town Road』にラッパーのヤングサグと12歳の超若手カントリー・シンガーのメイソン・ラムジーがフィーチャリングした曲です。ヤングサグのラップとメイソン・ラムジー君の透き通った声が抜群にマッチしていて、原曲とは違った雰囲気を楽しめます!

2. Panini

『 Panini』のタイトルの“パニーニ”とはアメリカのテレビアニメ“チャウダー”に出演しているキャラクターの名前。パニーニはアニメ内では主人公のチャウダーにべた惚れしており、チャウダーへの愛をたくさん送っているキャラクターなんです。『Panini』ではそんなチャウダーにLil Nas X(リル・ナズ・X)自身を被せた歌詞を歌っていて、Lil Nas X(リル・ナズ・X)の心境が見えてきます。

3. F9mily (You & Me) (with. Travis Barker)

『F9mily (You & Me)』はドラマーであり、音楽プロデューサーであるトラヴィス・バーカーとのコラボ曲。歌詞では家族と友達について歌っており、ポップなメロディーが印象的な一曲です。YouTubeでは独特な仕上がりになっているので一度見てみて下さい!

4. Kick It

『Kick It』はLil Nas X(リル・ナズ・X)自身のことを比喩を使って歌っている内容になっています。「マリファナが欲しいなら俺のとこに来い」と言った不思議な歌詞にもなっており、独特なテンポの曲に仕上がってるんです。中毒性のあるメロディーも必聴!

5. Rodeo(with. Cardi B)

『Rodeo』はLil Nas X(リル・ナズ・X)と人気ラッパーのカーディ・Bとのコラボ曲。

EP『7』をリリースするまで、カーディ・Bとのコラボについて一切発表していませんでした。リリースしてからは大ヒットし、カントリー・トラップスタイルを突き通したカッコいい作品です。カントリーを味わいたいならこれ!

6. Bring U Down

『Bring U Down』は「なんでお前がヘコむのかわからない」といった歌詞から皮肉さを感じさせる一曲になっています。また、クセになるような曲調やリズムが特徴的です。

7. c7osure (You Like)

『c7osure (You Like)』は速いリズムにLil Nas X(リル・ナズ・X)の落ち着いた歌声が綺麗に噛み合っています。歌詞では「過去のことなんて気にしないで、未来を変えていこう」といった前向きな内容になっていて、聴いていて気持ちのいい一曲です!

8. Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus

Lil Nas X(リル・ナズ・X)の初のEP『7』を締めるのはやっぱり『Old Town Road』。全米チャートで史上最長の記録を叩き出した大ヒット曲。何度聞いても飽きないメロディーと聞きやすい曲のテンポが世界中の人々を魅了しているんでしょう。

Lil Nas X(リル・ナズ・X)のまとめ

いかがでしょうか?

Lil Nas X(リル・ナズ・X)は2018年にデビューし、それからとてつもないスピードで音楽業界を引っ張る存在となった大型新人アーティスト。ヒット曲の『Old Town Road』は数々の大物アーティストを差し置いて1位を記録し、歴史を塗り替えました。その背景には音楽動画アプリ“Tik Tok”やジャスティン・ビーバーのインスタグラムのストーリーで拡散されたなど、様々な要因があります。

しかし、“一発屋”ともあちこちで噂されており『Old Town Road』だけなんじゃないかとも言われているんです。Lil Nas X(リル・ナズ・X)はまだ20代になったばかりの超若手アーティスト。これからの活躍に期待しましょう!

初のEP『7』ではカーディ・Bやヤングサグ。『Old Town Road』ではディプロやビリー・レイ・サイラスなど数々の人気アーティスト達もコラボするほど、注目のアーティストなんです!ますます目が離せませんね!

Lil Nas X(リル・ナズ・X)カテゴリの最新記事